ペンギンの鳴き声

みなさま、こんにちは♪コージールーム、ヤマナリです♪

 

突然ですが、ペンギンの鳴き声はどんな鳴き声かご存知ですか?

 

先日『すみだ水族館』で聞いた声は最初人間の声だと思い気にもとめなかったのですが、あまりに人間のようなその声とある光景に皆が夢中になって一羽のペンギンを見ていました。

そのペンギンは「お~い!」と誰かを探すように、あたりを見回し鳴いていたのです。

よくよく聞いてみると「お~い!」というペンギンの声に返事をするように一人の女性飼育員さんが「は~~い」と答えていました。

飼育員さんはペンギンからは近づけないエリアのお掃除をしていたのですが、どうやらその飼育員さんの方向に向かって「お~い!」と何度も呼びかけていて、それに応えるように「は~~い」という不思議なやりとりが続いていました。

周りのお客さんはそのやりとりに釘付け。私も釘付けでした。笑

その後、飼育員さんが掃除を終わらせそのペンギンの元へ。

待ってましたとばかりに近づくペンギン。

ハグをして抱きしめてチューまでしてました。可愛すぎでした(^^)ペンギンがあんなに人になつくことにも、その光景にも驚きがたくさんで、すごく愛情あふれる光景に少し感動しました。

育てのお母さんなのかな?ひとしきり二人でイチャイチャ?した後、飼育員さんが檻の外へ帰ろうとするとずっと追いかけて、いなくなってもいなくなった方向へ向かって「お~い!」と鳴いていました。

暑くなってきたし水族館だ!と思って行った水族館では何だか貴重なシーンが見れた気がしてとてもよかったです♪

ペンギンの鳴き声、是非聞きに行ってみてください♪w